ガブアロー

ポケモン特性技1技2技3技4持ち物
ガブリアス鮫肌(砂の力)逆鱗地震ストーンエッジ剣の舞ガブリアスナイト
ファイアロー疾風の翼ブレイブバードフレアドライブ鬼火剣の舞命の珠
バンギラス砂起こし10万ボルト大文字冷凍ビーム身代わり達人の帯
ギルガルドバトルスイッチアイアンヘッド影打ち聖なる剣諸刃の頭突き弱点保険
ヌメルゴン草食流星群竜の波動大文字拘り眼鏡
ゲッコウガ変幻自在ハイドロポンプ冷凍ビーム草結び水手裏剣気合の襷
以下ちょっとした解説
メガガブリアスの遅いポケモンに対する攻撃と、ファイアローの先制ブレイブバードで殴っていくことを考えた構築。
この二匹で面倒な浮いている電気タイプに対して、特防が高いバンギラスヌメルゴンを採用。
残りの二匹は、ファイアローで殴りにくいガブリアスバンギラスに対して上から殴っていけるゲッコウガ。そして、対面から色々なポケモンを殴りにいけるギルガルドを採用。
ゲッコウガファイアローを選出し、周りで削って最後にまた上から殴るという勝ち方を狙った構築。

以下個別。
ガブリアス
持ち物:ガブリアスナイト
配分:陽気AS

ガブリアスよりSが高く一撃で落としてくるポケモンが少ないので、とても動かしやすい。
剣舞砂の力地震ストーンエッジの火力がとても魅力的。

ファイアロー
持ち物:命の珠
配分:意地HA、余りS

最速で蜻蛉持ち等も使ってみたが、この構築ならこの構成が一番使いやすかった。
ブレイブバードフレアドライブ以外の技の選択肢として、便利だった二つを採用しているが、死に際の追い風や、鬼火と組み合わせて羽休めを使うのも強い。

バンギラス
持ち物:達人の帯
配分:207-×-131-120-121-118

身代わりが無振りサンダーの10万耐え。無補正S全振りハッサム抜き。
サンダーに出て行って身代わりを貼って、後ろから出てくるガブリアスハッサムギャラドスを倒すための構成。
ここまで上げてしまうと、冷凍ビームでメガガブリアスを倒せなかったので、アイテムは達人の帯。

ギルガルド
持ち物:弱点保険
配分:勇敢最遅HA

ギルガルドファイアローウルガモスを呼んでしまうため、4枠目に諸刃の頭突きを採用。
しかし、命中等の問題もあるので、シャドーボールやキングシールドにしてもいいかもしれない。

ヌメルゴン
持ち物:拘り眼鏡
配分:控えめCS

ロトムフシギバナを上から殴れるようにするため、配分は控えめのCS。
フェアリータイプのために毒技を入れる選択肢もあるが、大文字や雷で押せる場面が多いので、今回は採用しなかった。

ゲッコウガ
持ち物:気合の襷
配分:うっかりやCS

水手裏剣の採用理由は、削れたファイアローを襷を残しながら処理するため。
周りでファイアローがどうにかなるなら、水手裏剣の枠は神通力なりめざ炎なりでいい。
無補正だと火力が足りないので、Cに補正のかかる性格にした。


新しいポケモンが増えて、第五世代で強かったポケモンが使えないので、今まで使えなかったポケモンが使えるのは本当に楽しいです。
おわり。