メガルカリオ入り2

ポケモン特性技1技2技3技4持ち物
ガブリアス鮫肌逆鱗地震岩石封じステルスロック気合の襷
ルカリオ精神力(適応力)インファイトアイアンテール神速剣の舞ルカリオナイト
ギャラドス威嚇(型破り)アクアテール地震氷の牙竜の舞ギャラドスナイト
ボルトロス悪戯心10万ボルトめざめるパワー馬鹿力電磁波達人の帯
カバルドン砂起こし岩石封じ欠伸吹き飛ばしステルスロックオボンの実
ゲッコウガ変幻自在悪の波動冷凍ビーム草結び神通力命の珠
以下個別
ガブリアス
配分:陽気AS

前回と変わったところ無し。後ろのポケモンの圏内に入れることが主な目的。
襷が必要ないと感じる場面もあったが、ゲッコウガに弱すぎる構築な上、どうしても1回以上行動したかったので、襷を外すことはできなかった。

ルカリオ
配分:陽気AS

アイアンテールの採用理由は、メガギャラドスで突破しにくいクレセリアフシギバナに多くのダメージが入るようにするため。
その分ギルガルドに対しての攻撃手段がなくなったものの、その辺は他のポケモンに任せればいいかなと。

ギャラドス
配分:意地AS

威嚇を撒きながら舞うことができるポケモンなので、マンムーを呼びやすいこの構築だと選出回数も多かった。
ルカリオが舞いにくいローブシンなどに対して威嚇を撒きながら舞えるのが強かった。

ボルトロス
配分:臆病CS

今作から電気タイプが麻痺しなくなったものの、ルカリオギャラドスよりも速いポケモンに負けるのが嫌なので、4枠目は電磁波。
バンギラスを呼びやすいため、馬鹿力はあまり抜きたくはない。

カバルドン
配分:HB基調

初手にゲッコウガボルトロスを置きたい時に交換先として出すことが多かった。
岩石封じの採用理由は、他のポケモンが相手のスカーフ持ちに弱いことから。

ゲッコウガ
配分:臆病CS

ルカリオと同時選出した際、ギルガルドが厳しかったので、ハイドロポンプを悪の波動に変更。
ステルスロック+珠ゲッコウガの攻撃で倒せる範囲が広いので、もう少し使うかも。


選出は、ガブリアス+ギャラドス/ルカリオ+ボルトロス/ゲッコウガがほとんど。
ゲッコウガより速いメガライボルトを処理するのが結構面倒なので、そのような時や、ゲッコウガボルトロスを先発に置きたい時は、後ろにカバルドン+ルカリオ/ギャラドスの選出をすることもあった。
クレセリア等のトリックルーム+三日月の舞からの展開がとても厳しい。

終わり。