メガカイロス入り

ポケモン特性技1技2技3技4持ち物
カイロス型破り(スカイスキンやつあたりフェイントインファイト地震カイロスナイト
ガブリアス鮫肌逆鱗地震ストーンエッジ地ならし拘りスカーフ
クレセリア浮遊冷凍ビームめざめるパワー草結び三日月の舞命の珠
ライコウプレッシャー10万ボルトめざめるパワーボルトチェンジ神通力拘り眼鏡
ファイアロー疾風の翼ブレイブバードフレアドライブ蜻蛉返り燕返し拘り鉢巻
キノガッサテクニシャンタネマシンガンマッハパンチ岩石封じキノコの胞子気合の襷
メガカイロスから考え始めた構築。
メガカイロスの火力と素早さが半端なため、積むことは考えなかった。

以下個別
カイロス
配分:陽気AS

ガブリアスを上から殴れるように陽気。
元々の耐久がそこまで高くない上に、上から殴ってくるポケモンが多いため、積むことよりも広い範囲を殴れるようにした。インファイトバンギラスに、地震ヒードランギルガルドを殴れるように。
電光石火でなくフェイントを選んだ理由は、優先度と非接触という点から。

ガブリアス
配分:陽気AS

カイロスを上から殴ってくるライコウボルトロスなどを更に上から殴れるように、持ち物はスカーフで性格は陽気。
ガブリアスで落とせない範囲を裏のポケモンで処理するために4枠目には地ならし。岩石封じを選ばなかった理由は、襷ドリュウズを殴れるように。

クレセリア
配分:199-×-140-126-150-147(めざ炎個体)

カイロスを上から殴ってくるポケモンの攻撃を一発耐えてから動けるポケモンが欲しかったので、クレセリアを採用した。
めざ炎は対面でハッサムに舞われないようにするため。
ガブリアスに対して出てくるマリルリパルシェン、その他にもギャラドスに崩されないように草結びを採用。
カイロスライコウガブリアスが弱点をつかれなければ1回は攻撃を耐えれる程度の耐久を持っているので、4枠目を三日月の舞にしてその辺りのポケモンを再利用できるようにした。

ライコウ
配分:臆病CS(めざ氷個体)

クレセリアがいることで、ボルトチェンジを打った際に安定して出せるポケモンがいることから、ライコウを採用。
先発に置いて相手のポケモンカイロスガブリアスの範囲に入れるようにするため、眼鏡を持たせることにした。
4枠目の神通力はフシギバナに打つため。ライコウフシギバナを呼びやすいので、打つ機会もそこそこあった。
クレセリアのおかげで一度削れても先制技で縛られることも多くはないので、眼鏡でも動かしやすかった。

ファイアロー
配分:陽気AS

スカーフバンギラスライコウゲッコウガに先制できるように陽気AS。
先制蜻蛉返りから、もう一度出して鉢巻ブレバを選択できるのが強いので、持ち物は鉢巻。
4枠目は寝言で使っていたが、打つ機会が少なかったことと、HPを減らさずに打てる先制技が欲しかった場面があったので、燕返しに。

キノガッサ
配分:意地AS

採用理由は襷を持たせた時の範囲の広さから。
また、上の5匹が積み技を持っていないため、ソーナンスカバルドンに対して強く動けるポケモンが欲しかったので採用した。


終わり。