クレッフィメタモンガブ


ポケモン特性技1技2技3技4持ち物
クレッフィ悪戯心ドレインキッス電磁波威張る身代わりオボンの実
メタモン変わり者変身---拘りスカーフ
ガブリアス砂隠れ(砂の力)逆鱗地震ストーンエッジ剣の舞ガブリアスナイト
ゲンガー浮遊(影踏み)シャドーボール気合球道連れ身代わりゲンガナイト
トゲキッス天の恵みエアスラッシュマジカルシャイン火炎放射バトンタッチ弱点保険
ファイアロー疾風の翼フレアドライブブレイブバード鬼火剣の舞命の珠
以下ちょっとした解説

6世代になり、メガガルーラ等の火力が高いポケモンが増えたとのことで、それらを上から殴ることのできるメタモン
メガシンカをすることで、メタモンでは対処しにくい遅いポケモンを高火力で殴りに行けるメガガブリアス
そして、メタモンの動きをサポートしつつ、ガブリアスの弱点である竜と氷に耐性があるクレッフィから組み始めた構築。
残りの三匹は、メタモンガブリアスを選出しにくい時に、上から殴れるファイアロー、Sの遅いポケモンを一方的に殴れるトゲキッス、速いSと高いC。道連れで面倒なポケモンを処理できるメガゲンガーを採用。

・個別
クレッフィ 図太いHB
威張ると電磁波で周りの動きをサポートしつつ、自分自身を動かしやすくするための身代わりとドレインキッス。
後ろのポケモンで全抜きさせることを意識すると、撒き菱とかも候補に入ってくるのでは。

メタモン H155最遅
5世代の頃と動かし方はほぼ変わらず。
ただ、今作から草タイプに粉技が無効になったので、フシギバナキノガッサの催眠技を無効にできるという点では少し動かしやすくなったのかな。

ガブリアス 陽気AS
元々強かったが、対面では勝つことのできなかったラティオスボルトロスが解禁されていないので前よりも動きやすくなった。
更に、メガシンカをすることで、鈍足のポケモンに対して火力を上げて殴ることも可能になったため、PTの主役としての活躍が前よりも期待できる。

・ゲンガー 臆病CS
メガシンカすることで、S130からの影踏み道連れに加え、Cもそこそこ高いので挑発を受けても止まることが少ない。

トゲキッス 臆病HS
処理しづらいポケモンをエアスラで無理矢理突破してもらうための最速。
今作からフェアリータイプになったため、ガブリアスを殴る場面が増えた。
弱点保険で使うことを考えると、もう少しBに振ってもいい気はする。

ファイアロー 意地HA
相手の速くて防御の低いポケモンを処理できるのが強い。
また、このポケモンを止めにくるバンギラスメガガブリアスを投げられるため、同時選出した際に動かしやすい。


メガシンカするポケモンが2匹いる時、どちらか片方しかメガシンカできないため、片方はアイテム無しと変わらない状況になってしまうデメリットがある。
しかし、どちらもアイテムが無い状況でもある程度動かせるポケモンであり、それによってまた違う戦い方もできるので選出の幅が極端に狭まるということは無いでしょう。

終わり。