フーディン入り
ポケモン名 | 特性 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | フーディン | マジックガード | エスパー技 | 気合玉 | アンコール | 選択肢 | 気合の襷 |
マジックガードのおかげで気合の襷を持つことにより相手の全抜きを狙う形を阻害しやすい。
・攻撃技
エスパー技と書いたところはサイコキネシスorサイコショックの二択。
ローブシンを1発で落とせる火力を切ってまでサイコショックを採用するメリットは相手の舞ったウルガモスへの抑止力として。
気合玉を採用することでドリュウズを1発で倒せたり、エスパー技が通りづらい鋼等にある程度の打点が確保出来る。
高い特攻を活かし選択肢の部分でめざ氷の採用も視野。火力は191ガブリアスをほぼ1発、CSラティオスを2発程度。
・補助技
高い素早さのおかげで、死に出しから相手の技を縛ることの出来るアンコールは優秀。
場合によっては相手の起点作りをこちらの起点にすることも出来るので、アンコールのために技スペを割いても損ではないはず。
他にも、両壁、金縛り、挑発、トリック等の強力な補助技を覚えることが出来る。
フーディンを採用したPTの例として
ポケモン名 | 特性 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | フーディン | マジックガード | サイコキネシス | 気合玉 | めざめるパワー | アンコール | 気合の襷 | アバゴーラ | 頑丈 | ハイドロポンプ | ストーンエッジ | アクアジェット | 殻を破る | 岩ジュエル | ハッサム | テクニシャン | バレットパンチ | 虫食い | 燕返し | 剣の舞 | 命の珠 | ラティオス | 浮遊 | 龍の波動 | 神秘の守り | 光の壁 | 置き土産 | 光の粘土 | ローブシン | 根性 | ドレインパンチ | マッハパンチ | しっぺ返し | ビルドアップ | 食べ残し | スイクン | プレッシャー | 波乗り | 冷凍ビーム | ミラーコート | 絶対零度 | オボンの実 |
どうしても相手のハッサムとローブシンが重たかったので、ハッサムのSは出来るだけ速めにして燕返しを採用。
フーディンを採用してみて相手のハッサムやメタグロスを呼ぶ場面が多かったので、次はその辺りに強いポケモンを入れたPTを組んでみたい。