眼鏡ニョロトノ入り

ポケモン特性技1技2技3技4持ち物
ニョロトノ雨降らしハイドロポンプ冷凍ビーム寝言滅びの歌拘り眼鏡
キングドラすいすいハイドロポンプ竜の波動金縛り身代わりヤタピの実
メタグロスクリアボディ冷凍パンチアームハンマー大爆発ステルスロックオボンの実
ボルトロス悪戯心10万ボルトめざめるパワー蜻蛉返り電磁波気合の襷
バシャーモ加速フレアドライブ跳び膝蹴りめざめるパワー寝言命の珠
ガブリアス鮫肌逆鱗地震ダブルチョップ寝言拘りスカーフ
個別

ニョロトノ

167-*-96-154-121-122
耐久をA200ハッサム剣舞珠石火耐えまで振って、残りをCSに。
自分より遅いポケモンに対して、雨一致ハイドロポンプを打てるのが強み。
よって出来る限り先手で殴って行きたいため、素早さを準速の122まで上げた。
レパルダス+キノガッサを意識して寝言を採用。意識しない場合、がむしゃら、アンコール、気合玉あたりが選択肢。

キングドラ

152-*-115-160-115-137
身代わりでヤタピを発動させるためにHPを4nに。
ヤタピの実のおかげで、拘り眼鏡や命の珠を他のポケモンに持たせた状態でも火力が出るキングドラを採用できることは魅力的。
しかし、発動させることにより先制技に弱くなってしまうのが残念な点。

メタグロス

184-176-151-*-140-91
C177ボルトロスを意識してDを高めに。
ニョログドラが苦手とする、ボルトロスナットレイカイリュー等に対して投げるための穴埋めの枠。
穴埋めの他にも、ステルスロックを撒いて後続をサポートできることも強み。
起点にされる場面が多いので、退場技として大爆発を採用。

ボルトロス

臆病CS
優先度+1の電磁波。S111からの蜻蛉返りで有利な対面が作れる性能。
更にガブリアス等の苦手なポケモンを上から殴ることができるので採用。

バシャーモ

無邪気AS
上記の4匹で面倒なラッキー、グライオンエアームドの3匹や、キノガッサへの圧力。
4枠目の技はレパルダス+キノガッサを意識して寝言を採用。単体で運用するなら守るのほうが使い勝手は良い。

ガブリアス

201-173-129-*-106-147
A200キノガッサの珠ローキック+マッハパンチ耐えまで耐久を上げて、Sはバシャーモを意識。
厳しめな夢キノガッサバシャーモを意識しつつ、電気の一貫性を消すことができるポケモンとして採用。


デメリットは相手の壁展開が辛いところ。