INC使用PT ヘラネロス
世界中のプレイヤーと対戦ができるWi-Fi大会「2012インターナショナルチャレンジ」を開催!!
とのことなので、ダブルは全くと言っていい程触ったことがありませんでしたが参加してみました。
大会期間中ですがこれからしばらくネット環境がなくなることもあり、もう潜ることもないのでこのタイミングで書くことにしました。
ポケモン名 | 特性 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | トルネロス | 悪戯心 | アクロバット | 追い風 | 威張る | 守る | 飛ジュエル | ヘラクロス | 根性 | メガホーン | インファイト | 岩雪崩 | 守る | 火炎玉 | 水ロトム | 浮遊 | 10万ボルト | ハイドロポンプ | ボルトチェンジ | 雷 | 拘り眼鏡 | クレセリア | 浮遊 | サイコキネシス | 冷凍ビーム | 威張る | トリックルーム | 矯正ギプス | バンギラス | 砂起こし | 岩雪崩 | 噛み砕く | 蹴手繰り | 守る | ラムの実 | ガブリアス | 砂隠れ | ダブルチョップ | 地震 | 岩雪崩 | 守る | キーの実 |
・トルネロス、ヘラクロス、ガブリアス
配分は3匹とも陽気AS。
トルネロスの追い風+ヘラクロスの根性で上から高火力で叩くのが狙い。
自分から状態異常になることで、相手からの状態変化技を受けないのも強み。
トルネロスの飛行技が通りにくいバンギラスやメタグロスに安定したダメージが入るのは良い点。
ヘラクロスの他に追い風をして強いポケモンとしてガブリアスを採用。
持ち物をキーの実で使っていた理由は、全体的に鬱陶しく感じたメタグロスを威張る地震で倒すため。
1ターンで剣舞ガブの火力を出せるのは本当に魅力的でした。
ただ、他の持ち物(気合の襷等)を持たせたい場面があったのでもっと考える必要があると思う。
・バンギラス
207-202-133-*-120-59
A205コメット耐えまで耐久に割いて残りAに。
上の3匹で処理しづらい浮いている電気に対して強いポケモンとして採用。
相手が全体的に速いPTだった時にトリックルームから殴って行けるように最遅。
持ち物のラムの実は相手から飛んでくる状態異常技を防ぎつつ、相手のクレセリアやデスカーンを威張る+噛み砕くで殴りに行けるのが良い点。
・クレセリア
223-*-172-111-154-81
HP16n-1 BをA187グロスのコメット3耐え Cを砂ダメ1回でH4ボーマンダを高乱数1発。 残りD。
物理で上から殴ることを主体としているので、威嚇持ちのカポエラーやボーマンダを殴ることの出来るポケモンとして採用。
PT内に物理が多いので、ローブシンを警戒してサイコキネシスを採用したが、カポエラー等を処理しやすくするためにサイコショックのほうが良かったような気はする。
・水ロトム
153-*-127-169-127-114
雷でH4キングドラを高乱数。 準速バンギラス抜き。
上の5匹で面倒なギャラドス、雨等に対して強く立ち回れるポケモン。
眼鏡ボルチェンで相手の遅いポケモンを殴りつつ有利な対面を作ったり、雨(ニョロトノ、キングドラ等)を素早く処理出来るのはこのPTとしてかなり重要な役割でした。
気付けば構築に炎技を打てるポケモンがいなく、メタグロス等の鋼の処理が遅くなることが多々。
他にも、トリルの対処が出来ずに負けた試合が多かったのでその点を意識しながら回す。もしくは、トリルや鋼に厚めなポケモンを構築に入れるなどをしたい。