INC使用PT ヘラネロス

世界中のプレイヤーと対戦ができるWi-Fi大会「2012インターナショナルチャレンジ」を開催!!
とのことなので、ダブルは全くと言っていい程触ったことがありませんでしたが参加してみました。
大会期間中ですがこれからしばらくネット環境がなくなることもあり、もう潜ることもないのでこのタイミングで書くことにしました。

ポケモン特性技1技2技3技4持ち物
トルネロス悪戯心クロバット追い風威張る守る飛ジュエル
ヘラクロス根性メガホーンインファイト岩雪崩守る火炎玉
ロトム浮遊10万ボルトハイドロポンプボルトチェンジ拘り眼鏡
クレセリア浮遊サイコキネシス冷凍ビーム威張るトリックルーム矯正ギプス
バンギラス砂起こし岩雪崩噛み砕く蹴手繰り守るラムの実
ガブリアス砂隠れダブルチョップ地震岩雪崩守るキーの実
個別に少しだけ
トルネロスヘラクロスガブリアス

配分は3匹とも陽気AS。

トルネロスの追い風+ヘラクロスの根性で上から高火力で叩くのが狙い。
自分から状態異常になることで、相手からの状態変化技を受けないのも強み。
トルネロスの飛行技が通りにくいバンギラスメタグロスに安定したダメージが入るのは良い点。

ヘラクロスの他に追い風をして強いポケモンとしてガブリアスを採用。
持ち物をキーの実で使っていた理由は、全体的に鬱陶しく感じたメタグロスを威張る地震で倒すため。
1ターンで剣舞ガブの火力を出せるのは本当に魅力的でした。
ただ、他の持ち物(気合の襷等)を持たせたい場面があったのでもっと考える必要があると思う。

バンギラス

207-202-133-*-120-59
A205コメット耐えまで耐久に割いて残りAに。
上の3匹で処理しづらい浮いている電気に対して強いポケモンとして採用。
相手が全体的に速いPTだった時にトリックルームから殴って行けるように最遅。
持ち物のラムの実は相手から飛んでくる状態異常技を防ぎつつ、相手のクレセリアデスカーンを威張る+噛み砕くで殴りに行けるのが良い点。

クレセリア

223-*-172-111-154-81
HP16n-1 BをA187グロスのコメット3耐え Cを砂ダメ1回でH4ボーマンダを高乱数1発。 残りD。
物理で上から殴ることを主体としているので、威嚇持ちのカポエラーボーマンダを殴ることの出来るポケモンとして採用。
PT内に物理が多いので、ローブシンを警戒してサイコキネシスを採用したが、カポエラー等を処理しやすくするためにサイコショックのほうが良かったような気はする。

・水ロトム

153-*-127-169-127-114
雷でH4キングドラを高乱数。 準速バンギラス抜き。
上の5匹で面倒なギャラドス、雨等に対して強く立ち回れるポケモン
眼鏡ボルチェンで相手の遅いポケモンを殴りつつ有利な対面を作ったり、雨(ニョロトノキングドラ等)を素早く処理出来るのはこのPTとしてかなり重要な役割でした。

気付けば構築に炎技を打てるポケモンがいなく、メタグロス等の鋼の処理が遅くなることが多々。
他にも、トリルの対処が出来ずに負けた試合が多かったのでその点を意識しながら回す。もしくは、トリルや鋼に厚めなポケモンを構築に入れるなどをしたい。