カバドリュウズ+いちゃもんヒードラン

前回記事の続きのようなもの。


ポケモン特性技1技2技3技4持ち物
ヒードラン貰い火炎技竜の波動or毒々いちゃもん身代わり食べ残し
とても耐性が多いポケモンであり、ダメージが入る技を2つ以上持っているポケモンが少ないので「いちゃもん」を採用した形。

いちゃもんを採用することで、ガブリアスニョロトノキングドラ等の拘り持ち。または、ヒードランへの有効打を2つ以上持っていないであろうポケモンに対して有利に動くことが出来る。
また、ナットレイユキノオーハッサム等に対面した際に身代わりを貼ることが出来るので、後から出てくるラティオスバシャーモ等にもいちゃもんを打つことが出来る。
2つ以上ヒードランに対して通る技を持っているボルトロス(10万ボルトと気合玉orボルトチェンジ)に対してカバルドンが強めなのも、カバドリュウズと組ませるメリット。

技の選択肢として、炎技+いちゃもん+身代わりまでは確定。居座ることが多いのでオーバーヒートよりも大文字、もしくはマグマストーム
残りの1枠は身代わりを持っている炎半減のことを考えると竜の波動。 考えないのであれば毒々が候補。

前回と似たような形になりますが

ポケモン特性技1技2技3技4持ち物
カバルドン砂起こし地震欠伸吠えるステルスロックオボンの実
ドリュウズ砂かき地震恩返し剣の舞身代わり命の珠
ラティオス浮遊流星群竜の波動波乗りトリック拘り眼鏡
ヒードラン貰い火大文字竜の波動いちゃもん身代わり食べ残し
キノガッサポイズンヒールローキック気合パンチキノコの胞子身代わり毒々玉
ボルトロス悪戯心10万ボルトめざめるパワー気合玉電磁波気合の襷
ヒードランが選出しにくい場面での相手のナットレイが重く感じたので、キノガッサに気合パンチを採用。

前回記事に比べ、雨(ニョログドラナット)に対してラティドラン+何かの形を選出出来るように意識。
ですが未だに雨に対しては薄く、受け主体の構築を崩す手段も乏しく感じました。
なので、次こそはその辺りを意識したヒードランを使ったPTを組んでいこうと思います。