カントーカップ使用構築

サンダースで影分身していた頃が懐かしくなったので参加。

ポケモン特性技1技2技3技4持ち物
サイドン石頭地震ロックブラストメガホーン身代わり進化の輝石
ラプラスシェルアーマー逆鱗竜の舞眠る通せん坊竜のプレート
メタモン変わり者変身---気合の襷
サンダース蓄電10万ボルト欠伸威張る身代わり食べ残し
サンダープレッシャー10万ボルト熱風蜻蛉返り寝言拘りスカーフ
カイリューマルチスケイル逆鱗神速馬鹿力竜の舞命の珠
火力と耐久がある程度高いスカーフサンダーと輝石サイドン
このルールでは2番目にSが速い上に、欠伸威張るで起点を作れるサンダース。
それを有効活用できるメタモンカイリュー
このままだと、ラッキー+ヤドランの形を突破できる気がしなかったので、嵌められるようにラプラスを採用。

以下個別

サイドン
持ち物:進化の輝石
配分:181-200-141-×-95-62
技構成:地震 ロックブラスト メガホーン 身代わり

気合の襷を使わずに、対面でカイリューに勝てる数少ないポケモンの一匹。
有利な対面で身代わりを貼って、投げられるであろうヤドランを意識してメガホーンを採用。
ある程度の耐久を確保しつつ、火力を出せるポケモンなのでAはできるところまで上げた。
耐久はC121ヤドランの熱湯を最高乱数以外で耐えるところまでDを上げ、HPを4n+1に。

ラプラス
持ち物:竜のプレート
配分:207-150-106-×-117-103
技構成:逆鱗 竜の舞 眠る 通せん坊

ラッキーを突破できる手段が思いつかなかったので、思い切ってこういった形に。
耐久は投げ2回+A204鉢巻神速耐え。素早さは準速ラッキー抜き。
一応、サイコキネシスを覚えていないCに振ってないヤドランにも投げることができる。

メタモン
持ち物:気合の襷
配分:HP155、最遅
技構成:変身

めざめるパワー岩の最遅個体。
霰や砂、ステルスロックを撒けるポケモンが少ないことと、カイリューを止めてほしかったことから気合の襷で採用。
サンダースの威張るや欠伸から相手の積み技持ちのポケモンに変身して、全抜きを狙うことも。

サンダース
持ち物:食べ残し
配分:161-×-81-141-116-200
技構成:10万ボルト 欠伸 威張る 身代わり

ダグダースのサンダースのような形。裏に置くのはメタモンだったり、カイリューだったり。
めざパ不採用の理由は4倍弱点持ちの少なさから。
欠伸と威張るの同時採用することで、ラムで欠伸を受けに来たカイリュー等を眠らせつつ退場することもできる。

・サンダー
持ち物:拘りスカーフ
配分:171-×-105-194-110-147
技構成:10万ボルト 熱風 蜻蛉返り 寝言

火力を出来る限り上げ、Sを最速ギャラ抜きまで。残りをHPに。
フシギバナに好き勝手されるのが嫌だったので、寝言を採用。
ボルトチェンジでなく蜻蛉返りを採用したのは、ゴローニャの頑丈を潰しつつ交代するため。

カイリュー
持ち物:命の珠
配分:意地AS
技構成:逆鱗 神速 馬鹿力 竜の舞

舞ったカイリューを止めるのが難しいルールなので、火力の高くなる意地ASで採用。
襷ゲンガーの金縛りで止まることがあったので、馬鹿力を炎のパンチ等のゴーストに当たる技に変えるのも。


まだ期間は残っていますが、もう潜ることも少ないので書くことにしました。
終わり。