イバンムドー+脱出雨


ポケモン特性技1技2技3技4持ち物
エアームド頑丈ブレイブバード岩雪崩ステルスロック吹き飛ばしイバンの実
脱出ニョログドラにステルスロックを撒けるポケモンが欲しくて、エアームドを採用。
特性の頑丈により気合の襷を使わずにステルスロックを撒ける場面が多い。
更にブレイブバードで自主退場することと、吹き飛ばしを採用することで相手の展開を阻止することができる。
ゴツメ持ちのエアームドが多いことで成り立つような初見殺しのようなものだが、ニョログドラが展開する上で厄介な化身ボルトロスと対面しても、岩雪崩2回で突破することが可能。

このポケモンを採用した構築として

ポケモン特性技1技2技3技4持ち物
エアームド頑丈ブレイブバード岩雪崩ステルスロック吹き飛ばしイバンの実
ニョロトノ雨降らしハイドロポンプ冷凍ビームアンコール滅びの唄脱出ボタン
キングドラすいすいハイドロポンプ波乗り流星群竜の波動拘り眼鏡
ハッサムテクニシャンバレットパンチ虫食い燕返し剣の舞命の珠
カイリューマルチスケイル逆鱗神速馬鹿力炎のパンチ拘り鉢巻
ボルトロス悪戯心10万ボルトめざめるパワー電磁波挑発気合の襷
脱出ボタンニョロトノ+キングドラに関しての説明は割愛。
ステルスロックを撒けるようになったことで、ニョログドラで崩しにくいポケモンを崩しにいける珠ハッサムを採用。
残りの2匹は、強力な先制技を持つ鉢巻カイリューと、相手の展開を阻止できる襷ボルトロス


以下個別

エアームド
持ち物:イバンの実
配分:陽気AS
技構成:ブレイブバード 岩雪崩 ステルスロック 吹き飛ばし

前の構築からの変更点は性格を陽気に変えたことと、追い風を吹き飛ばしに変えたこと。
追い風も強かったのですが、吹き飛ばしがとても便利だったので吹き飛ばしを採用。
あまり実用的ではないですが、陽気にしたことで対面で胞子を撃ってくるキノガッサに5割で勝てます。

ニョロトノ
持ち物:脱出ボタン
配分:197-×-106-132-127-95
技構成:ハイドロポンプ 冷凍ビーム アンコール 滅びの唄

A204鉢巻カイリューの神速をそこそこの確率で2回耐え。C182眼鏡ラティオスの流星群耐え。
火力はH149の珠ハッサムハイドロポンプ+珠ダメで確定。
壁展開や、高耐久のポケモンを処理するために、瓦割りや毒々を採用することも。

キングドラ
持ち物:拘り眼鏡
配分:控えめCS
技構成:ハイドロポンプ 波乗り 流星群 竜の波動

波乗りを採用した理由は、ハイドロポンプを打たずに波乗り連打で勝てる場面のことを考えて。

ハッサム
持ち物:命の珠
配分:149-200-120-×-100-114
技構成:バレットパンチ 虫食い 燕返し 剣の舞

燕返しを採用することで、ブルンゲルに打点が持てるようにした。
そのため、Sはなるべく高めに設定した。
電光石火が無いことでバレットパンチが通りにくいポケモンの処理が不安になるが、ある程度まで削って後ろのカイリューで処理するという動きもできるのでそこまで気にならないでしょう。

カイリュー
持ち物:拘り鉢巻
配分:陽気AS
技構成:逆鱗 神速 馬鹿力 炎のパンチ

上記の理由に加え、初手に出して相手のポケモンを削りにいくこともできる。
意地っ張り鉢巻の火力も魅力的だが、対面キノガッサに負けないように陽気で採用した。

ボルトロス
持ち物:気合の襷
配分:臆病CS
技構成:10万ボルト めざめるパワー氷 電磁波 挑発

ハッサムカイリューといった中途半端な素早さのポケモンをサポートできる電磁波と、相手の壁貼り等に嫌がらせができる挑発の2つの補助技を採用したボルトロス
このポケモンに襷を持たせることができるのも、エアームドステルスロックを撒くおかげ。


レパルダスやラッキー中心の構築に薄いのが欠点。
終わり。