更新停滞阻止

1ヶ月以上更新せずに本年を終えてしまうのもどうかと思い、色々なブログで書かれていた振り返り記事を自分なりに書いてみようかと。
主にバトレボで最後に使ったPTから今まで自分が使っていた構築を振り返るものです。

今まで書いたものと比べ、とても長い記事になってしまったので下の続きを読むからどうぞ。



バトレボ

ポケモン特性技1技2技3技4持ち物
ハッサムテクニシャンバレットパンチ蜻蛉返り虫食い追い打ち拘り鉢巻
ギャラドス威嚇滝登りストーンエッジ龍の舞挑発ラムの実
ゲンガー浮遊シャドーボール目覚めるパワー催眠術身代わり黒いヘドロ
ハピナス天の恵み冷凍ビーム大文字10万ボルト寝言達人の帯
バンギラス砂起こしストーンエッジ噛み砕く冷凍パンチ身代わり食べ残し
ガブリアス砂隠れ逆鱗地震炎の牙寝言拘りスカーフ
ハッサムは意地AS。ギャラドスは耐久に多く割いたもの。
ゲンガーは194エッジ2耐えして残りS。ハピはS96、Cを文字でグロス2発程度、鉢巻コメット耐え。
バンギラスはCに振ってないサンダーの10万を身代わりが耐える程度。 ガブリアスはS142で残りAと耐久のスカーフ。
周りで削り、ガブリアスハッサムで全抜き出来るように持っていくのが理想の形。
最後に出たバトレボの大会で優勝し、ドダイトスをいただいたのは良い思い出。


・BW発売当初

ポケモン特性技1技2技3技4持ち物
ハピナス自然回復目覚めるパワーカウンター電磁波卵産みヨプの実
クレセリア浮遊サイコキネシス冷凍ビーム電磁波月の光ゴツゴツメット
ポリゴン2トレースチャージビーム冷凍ビーム電磁波自己再生進化の輝石
ドータクン浮遊ジャイロボール目覚めるパワー地震トリック矯正ギプス
キノガッサポイズンヒール気合パンチ岩雪崩キノコの胞子身代わり毒々玉
ガブリアス砂隠れダブルチョップ地震剣の舞身代わり光の粉
ハピナスクレセリア、ポリゴン2、ドータクンでサポートしつつ後ろのキノガッサガブリアスで全抜きを目指すPT。
ハピナスのめざパは岩。ドータクンのめざパは炎。
矯正ギプスの採用理由は後攻の尻尾を相手に渡さずとも大体のポケモンはSが半減すればキノガッサが先制出来、自身のジャイロボールの威力も上がるため。
新アイテムである進化の輝石による強化をされたポリゴン2を使ってみたかったための構築。
ギャラドスに対して安定して後投げ出来ることを考えトレースで使用していました。


・電磁波砂流行時

ポケモン特性技1技2技3技4持ち物
ポリゴン2トレースチャージビーム冷凍ビーム電磁波自己再生進化の輝石
ローブシン根性ドレインパンチマッハパンチしっぺ返しビルドアップオボンの実
ドータクン浮遊ジャイロボール思念の頭突き地震目覚めるパワーゴツゴツメット
ドリュウズ砂かき地震岩雪崩シザークロス身代わり命の珠
バンギラス砂起こし悪の波動大文字冷凍ビーム電磁波気合の襷
ガブリアス砂隠れダブルチョップ地震剣の舞身代わり光の粉
夢特性が解禁されておらず、晴れ雨を使用したPTが全然いなかった頃のもの。
電磁波砂に勝てない時期が続き、相手の電磁波砂を強く意識し自分なりに電磁波砂を組んだもの。
基本的には電磁波砂選出。相手の電磁波砂にはローブシンドータクン等の選出をすることが多かったです。


・年明け

ポケモン特性技1技2技3技4持ち物
ボルトロス悪戯心10万ボルト目覚めるパワー蜻蛉返り電磁波命の珠
メタグロスクリアボディアームハンマー冷凍パンチ雷パンチ目覚めるパワーオボンの実
ハピナス自然回復地球投げ冷凍ビーム電磁波卵産み光の粉
グライオンポイズンヒール地ならしハサミギロチン守る身代わり毒々玉
クレセリア浮遊サイコキネシス冷凍ビーム電磁波月の光ゴツゴツメット
マンムー雪隠れ氷の礫地震氷柱針気合の襷
雨が出始めた頃に使っていたハピグライ。
相手に対し有利な対面を作り電磁波からグライオンで身代わりを残しギロチンや地ならしで相手を削るのが目的。
今まで使っていたハピナスやポリゴン2に出てくる格闘(ローブシン等)に対し、強い夢特性グライオンの解禁でまず最初に思いついた形。
相手のトリックを全然考慮していなかったためトリック展開に突破されることも数々。
ボルトロスや投げハピナスを貰えたことで組めた構築。
瞑想ラティにボコられたので解体。


・1月下旬〜2月頃?

ポケモン特性技1技2技3技4持ち物
ボルトロス悪戯心10万ボルトめざめるパワー蜻蛉返り電磁波命の珠
グライオンポイズンヒール地ならしハサミギロチン守る身代わり毒々玉
ナットレイ鉄のトゲジャイロボールパワーウィップタネマシンガン砂嵐食べ残し
ブルンゲル呪われボディ波乗り鬼火挑発自己再生オボンの実
バンギラス砂起こしストーンエッジ噛み砕く追い打ちけたぐり悪のジュエル
ガブリアス砂隠れ逆鱗地震ストーンエッジ剣の舞気合の襷
BW開始当初にある程度いたナットレイ+ブルンゲルの形を自分なりに組んでみた構築。
バンギラスはDをラティオスの眼鏡流星1.5耐まで。Aを砂2回+悪ジュエル追い打ち失敗時でほぼ確定まで。
理想はボルトロスの蜻蛉返りから有利な対面を作り相手を崩すこと。
今でも覚えていることは、ブルンゲルに期待しすぎていたこと。


・2月下旬

ポケモン特性技1技2技3技4持ち物
ボルトロス悪戯心10万ボルト目覚めるパワー蜻蛉返り電磁波命の珠
オノノクス型破り逆鱗ダブルチョップ地震龍の舞ラムの実
グライオンポイズンヒール地ならしハサミギロチン守る身代わり毒々玉
メタグロスクリアボディバレットパンチ思念の頭突き冷凍パンチアームハンマーオボンの実
バンギラス砂起こしストーンエッジ噛み砕く追い打ちけたぐり悪のジュエル
ガブリアス砂隠れ逆鱗地震大文字剣の舞気合の襷
オノノクスを一度使ってみたくて組んだPT。
オノノクスを使うにあたりそれよりも速い竜が厄介なので、それにある程度対応出来るバンギラスメタグロスを採用。
カバドリュウズに対しグライオンしかいないのと、雨が無理すぎて即解体。


・3月上旬頃

ポケモン特性技1技2技3技4持ち物
ボルトロス悪戯心10万ボルト目覚めるパワー蜻蛉返り電磁波命の珠
クレセリア浮遊サイコキネシス冷凍ビーム月の光日本晴れゴツゴツメット
グライオンポイズンヒール地ならしハサミギロチン守る身代わり毒々玉
メタグロスクリアボディバレットパンチ思念の頭突き冷凍パンチアームハンマーオボンの実
バンギラス砂起こしストーンエッジ噛み砕く追い打ちけたぐり悪のジュエル
ガブリアス砂隠れ逆鱗地震炎の牙寝言拘り鉢巻
ガブリアスは意地AS。 ガブリアスに投げられやすいソーナンス等を鉢巻逆鱗で倒すのが目的。
ガブリアスより速いラティやガブに対して投げるためにクレセリアメタグロスバンギラスを採用。
意地鉢巻ガブリアスの火力は使ってて楽しかったです。


・3月下旬頃?

ポケモン特性技1技2技3技4持ち物
ボルトロス悪戯心10万ボルト目覚めるパワー蜻蛉返り電磁波達人の帯
クレセリア浮遊サイコキネシス冷凍ビーム日本晴れ月の光ゴツゴツメット
ハピナス自然回復地球投げステルスロック電磁波卵産みメール
グライオンポイズンヒール地ならしハサミギロチン守る身代わり毒々玉
バンギラス砂起こし地ならし大文字冷凍ビーム身代わりオボンの実
スイクンプレッシャー絶対零度目覚めるパワー自己暗示眠る食べ残し
電磁波グライオンその2。
1月との違いは、バンギラスがいることで相手のライコウに瞑想を積まれて突破されないこと。 ミラーに対しスイクンを投げられること。
バンギラスの技構成は呼びやすいテラキオンに対しての地ならし。文字と冷凍は割愛。


・4月

ポケモン特性技1技2技3技4持ち物
バンギラス砂起こし岩雪崩大文字冷凍ビーム悪の波動拘りスカーフ
ドリュウズ砂かき地震岩雪崩シザークロス身代わり気合の襷
パルシェンスキルリンク氷柱針ロックブラストハイドロポンプ殻を破る氷のジュエル
ウルガモス炎の体虫のさざめき大文字めざめるパワー蝶の舞ラムの実
ナットレイ鉄のトゲジャイロボールパワーウィップタネマシンガン砂嵐ヨプの実
ボーマンダ威嚇流星群竜の波動大文字岩雪崩命の珠
初めて組んだパルシェン入り。
某ブログのバンギドリュウズを自分なりに使うにあたって相手の受けループ等に対しある程度強いため採用。
自分の中で最初で最後のバンギドリュウズで最初で最後のボーマンダ


・4月下旬

ポケモン特性技1技2技3技4持ち物
エルフーン悪戯心置き土産追い風光の壁挑発メンタルハーブ
フワライド軽業マジックコート小さくなる身代わりバトンタッチオボンの実
ウルガモス炎の体虫のさざめき火炎放射身代わり蝶の舞食べ残し
ハピナス自然回復目覚めるパワー冷凍ビーム電磁波卵産みメール
クレセリア浮遊サイコキネシス冷凍ビーム電磁波月の光ゴツゴツメット
ガブリアス砂隠れ逆鱗地震炎の牙寝言拘り鉢巻
初めて組んだエルフライド。
エルフライドウルガ+αでαの部分が定かでなかった時のもの。 とりあえず相手の物理を止めるためのクレセリア。相手の特殊を止めるためのハピナスを採用していた形。
初めてフワライドを強いと感じた構築。形は変わるだろうけどこれからも使っていきたいです。


・5月頃〜

ポケモン特性技1技2技3技4持ち物
ボルトロス悪戯心10万ボルト目覚めるパワー蜻蛉返り電磁波達人の帯
ラティオス浮遊流星群神秘の守り追い風置き土産ドラゴンジュエル
ハッサムテクニシャンバレットパンチ蜻蛉返り剣の舞バトンタッチオボンの実
グライオンポイズンヒール地ならしハサミギロチン守る身代わり毒々玉
ヒヒダルマ力づくフレアドライブ馬鹿力蜻蛉返り寝言命の珠
ガブリアス砂隠れ逆鱗地震大文字剣の舞気合の襷
ヒヒダルマが使いたくて組んだ構築。
ラティの追い風やハッサム剣舞バトンにより強化されたヒヒダルマorガブリアスで殴るのがメイン。
HPの量によるフレドラが打てる回数と火力がバシャーモと比べて良い点。


・6〜7月頃

ポケモン特性技1技2技3技4持ち物
ユキノオー雪降らし氷の礫ウッドハンマー地震守る命の珠
トドゼルガアイスボディ吹雪毒々守る身代わり食べ残し
ゴウカザル猛火大文字インファイト目覚めるパワー真空波風船
メタグロスクリアボディコメットパンチバレットパンチ思念の頭突き大爆発拘り鉢巻
カイリューマルチスケイル逆鱗神速炎のパンチ龍の舞ラムの実
ガブリアス砂隠れ逆鱗地震ダブルチョップ寝言拘りスカーフ
パルシェンが辛いの一言。
真空波でパルシェンを倒せるゴウカザルを採用したら選出機会が無しに等しくてそのまま使うのをやめました。
ラティパルシェンの形がどうしようもなく放置している形なのでそのうちまた組んでみたいかも?


・8月頃

ポケモン特性技1技2技3技4持ち物
ニョロトノ雨降らしハイドロポンプ冷凍ビームめざめるパワー滅びの唄ラムの実
ラグラージ激流じしんゆきなだれ欠伸ステルスロックオボンの実
オムスターすいすいハイドロポンプ冷凍ビームめざめるパワー殻を破る気合の襷
カイリューマルチスケイル逆鱗神速瓦割り龍の舞竜ジュエル
ヒードラン貰い火大文字竜の波動大地の力ニトロチャージ命の珠
ナットレイ鉄の棘ジャイロボールパワーウィップタネマシンガン鈍い食べ残し
雨ラグ構築を自分なりにいじったもの。
初めて殻破りオムスターを使ったけども火力がかなり魅力的でした。
ヒードランの珠竜の波動は、臆病だとステロ込で無振りラティオスが乱数。控えめだとステロ込で高乱数。
ニョロトノのめざパはキノガッサ意識の飛行。オムスターのめざパは水タイプ意識の草。


・11月頃

ポケモン特性技1技2技3技4持ち物
カバルドン砂起こし地震氷の牙欠伸ステルスロックオボンの実
ドリュウズ砂かき地震恩返し身代わり剣の舞命の珠
ラティオス浮遊流星群サイコキネシストリック寝言拘り眼鏡
アバゴーラ頑丈ハイドロポンプストーンエッジアクアジェット殻を破るラムの実
ボルトロス悪戯心10万ボルトめざめるパワー氷気合玉電磁波気合の襷
ナットレイ鉄の棘ジャイロボールパワーウィップタネマシンガン鈍い食べ残し
カバドリュウズ+アバゴーラの形。
キノガッサが辛い上に、寝言ラティオスキノガッサの対応を任せてしまうとバンギラスに引かれてしまった時どうしようも無いので解体。
自分が今年組んだカバドリュウズはこれが最後。


・11月下旬

ポケモン特性技1技2技3技4持ち物
ラティオス浮遊リフレクター光の壁神秘の守り置き土産光の粘土
ハッサムテクニシャンバレットパンチ虫食い電光石火剣の舞命の珠
アバゴーラ頑丈ハイドロポンプアクアジェットストーンエッジ殻を破る岩のジュエル
カイリューマルチスケイル逆鱗神速瓦割り龍の舞ラムの実
バンギラス砂起こしストーンエッジ大文字挑発ステルスロックオボンの実
ガブリアス砂隠れダブルチョップ大文字剣の舞ステルスロック気合の襷
ハッサム構築にアバゴーラを入れたもの。
ラティオスのリフレクターを切って竜の波動にしたかったけれど、アバゴーラで展開することを考えるとやはり両壁欲しいところ。
アバゴーラの展開を止めにくるポケモンが多かったので持ち物をラムの実から岩ジュエルに変更して使っていました。


・12月頃

ポケモン特性技1技2技3技4持ち物
ラティオス浮遊流星群竜の波動波乗りトリック拘り眼鏡
ハッサムテクニシャンバレットパンチ蜻蛉返り虫食い燕返し拘り鉢巻
グライオンポイズンヒール地ならしハサミギロチン守る身代わり毒々玉
ローブシン根性ドレインパンチマッハパンチストーンエッジビルドアップ食べ残し
ライコウプレッシャー目覚めるパワーボルトチェンジ光の壁光の粘土
ガブリアス砂隠れ逆鱗地震ダブルチョップ寝言拘りスカーフ
イマイチ纏まらなかったため書くか迷いましたが、一応組んだものなので。
S115から壁を貼ることが出来、ボルトチェンジで有利対面を作りやすいライコウを使ったもの。ただ、砂(カバドリュウズバンギラス等)に弱いためなかなか纏まっていないのが現状。



この一年ちょいの間で自分なりに色々なPTを触ってみたつもりでしたが、書き出すことで改めて使っていないものや理解していないものが多いことを実感しました。
今後も色々なポケモンや構築に着目しつつ勝てるものを探せたらと思っています。

長々となってしまいましたがこの辺りで終わりにします。
終わり。