グライオンのちょっとしたこと
メモ帳。
有利な相手は後出しからほぼ確実に潰すことが出来、不利な相手には起点にされ全抜きまであるポケモン。
良い面が多いと思うのでとりあえず書いておこうみたいな。
特性はポイズンヒール、持ち物は毒毒玉として想定。
まず、技から。
技名 | 説明 | 地震 | 一般的な攻撃技。地ならしでは足りないところに色々と届いたり。 | 地ならし | テラキオン意識の場合はこの技が入りやすい。 攻撃無振り(A115)グライオンから耐久無振り(166-110)テラキオンへのダメージは72〜86。 | 氷の牙 | 主に氷が4倍で入るやつや、地面が入らないやつへの打点。たまに出る追加効果が強い。 A115グライオンからB4振りラティオスへのダメージは56〜68。B4振りガブリアスへは100〜121。 | 炎の牙 | 地面が入らない鋼や4倍弱点への打点。たまに出る追加効果が強い。 A115グライオンからB209エアームドへのダメージは28〜34。B136(A182ガブの地震を最高乱数2回引かない限り耐え)ハッサムへ88〜104。 | ハサミギロチン | 得手不得手がはっきりしてるポケモンなので、打つ機会を作るのは難しくないかと。 他にも、6積みA177ローブシンのドレインパンチがB178グライオンに対して84〜99なので不利な状況を作らないためにも。 | 投げつける | 1度だけ当たる命中100のどくどく。 相手にデメリットアイテムを渡された時に回避する手段にもなったり。 | アクロバット | 主に投げつけるとセットで。 自分のアイテムが無い時にラティオスを中乱数で2発。 | 毒々 | 守ると身代りを繰り返すことが出来るポケモンなので、毒が入れば有利になる場面も多い。 毒を撒けるようなスペックがあるポケモンかというのはまた後で。 | 挑発 | 普通に打ちたい場面の他に、どちらも打点が無い対面でも打ちやすい技。 例えば、エアームドやキノガッサとの対面など。 | バトンタッチ | 対面によっては身代りが残る場面が多いので、後ろに身代りを渡せる機会があるかと。 |
・配分や技構成について。
グライオンのHPはポイズンヒールのことを考え16n+1の177とします。
有利な対面を作りやすいポケモンなので、技を選ぶ時に身代りはほぼ確定で入ってきて良いと思います。
有利な対面としての例として
まずは、ローブシンとの対面。
ローブシンといえば、207-177-140等のHB寄りの配分をよく見るので、まずはそれ想定で。
A177のローブシンに後出しする場合、ビルドアップ1積みのドレインパンチが
防御 | ダメージ |
---|---|
150 | 38.38.39.39.39.40.40.41.41.42.42.42.43.43.44.45 |
151 | 37.37.38.38.39.39.39.40.40.41.42.42.42.42.43.44 |
152 | 37.37.38.38.39.39.39.40.40.41.42.42.42.42.43.44 |
153 | 37.37.38.38.39.39.39.40.40.41.42.42.42.42.43.44 |
154 | 36.36.37.38.38.39.39.39.39.40.41.41.42.42.42.43 |
防御 | ダメージ |
---|---|
171 | 80.80.80.84.84.84.84.88.88.88.88.92.92.92.92.96 |
172 | 76.76.80.80.80.80.80.84.84.84.84.88.88.88.88.92 |
179 | 76.76.80.80.80.80.80.84.84.84.84.88.88.88.88.92 |
180 | 72.72.76.76.76.76.80.80.80.80.80.84.84.84.84.88 |
防御 | ダメージ |
---|---|
178 | 86.87.87.88.90.91.91.92.94.95.96.96.97.99.100.101 |
179 | 84.86.86.87.88.90.91.91.92.94.95.95.96.97.99.100 |
180 | 84.86.86.87.88.90.91.91.92.94.95.95.96.97.99.100 |
181 | 83.84.86.86.87.88.90.90.91.92.94.94.95.96.97.99 |