スターミー入り

ポケモン特性技1技2技3技4持ち物
スターミー自然回復熱湯小さくなる身代わり自己再生神秘の雫
ボルトロス悪戯心10万ボルトめざめるパワー電磁波威張る/挑発気合の襷
ラティオス浮遊流星群龍の波動波乗りトリック拘り眼鏡
バンギラス砂起こしストーンエッジ噛み砕く追い打ち馬鹿力拘り鉢巻
ローブシン鉄の拳気合パンチドレインパンチマッハパンチ身代わり黒帯
ナットレイ鉄の棘ジャイロボールパワーウィップ大爆発寝言オボンの実
以下、配分とちょっとした解説


スターミー:155-×-106-132-106-183
ボルトロス:臆病CS(めざ氷個体)
ラティオス:臆病CS
バンギラス:207-193-131-*-130-81
ローブシン:209-202-117-*-92-69
ナットレイ:勇敢HA


スターミーが使いたくて組んだ構築。
神秘の雫を持たせることで、食べ残し+天候ダメージで相手HPを削りつつ自分の自己再生を使用する場面を減らすことができなくなったり、光の粉のおかげで回避率が上がる場面がなくなった。
しかし、カバルドンドリュウズへのダメージや、苦手であろうハッサムウルガモスをいい具合に削ることができるので、今回は神秘の雫で採用した。

使うにあたって、まず相性の良いポケモンであるボルトロスバンギラスを採用。
ボルトロスは、スターミーの弱点であるスターミーよりも速く動いてくるポケモンに先制できる。
バンギラスは、天候のダメージでスターミーが避けなくてはならない回数を減らすことができる場面がある。

上の3匹だとドリュウズが厳しいので、ドリュウズを上から殴れるローブシンを採用。
後述するラティオスや、スターミーを処理しにくるであろう相手のバンギラスを起点にできるためこの型で採用。

そして、相手の雨やキノガッサに好き勝手されないよう、ナットレイラティオスを採用。
キノコのほうしに好き勝手されないよう、ナットレイには寝言を入れた。
受け回す構築が厳しめに見えるので、ラティオスのトリックから上手くこちらも展開したいところ。


壁のような2ターン以上かかる構築に対して動かしやすかったり、避けずに上から殴る型もあることがスターミーの良い点だと思っています。

終わり。