火炎玉エルフーン

ポケモン特性技1技2技3技4持ち物
エルフーン悪戯心すりかえ挑発身代わりがむしゃら火炎玉
エルフーンに火炎玉を持たせると、
・相手のアイテム没収しながら、物理に対しては攻撃力を半減以下にできる。
・火炎玉で自分のHPが減りやすいので、がむしゃらでの定数削りが機能しやすくなる。
・自身が呼びやすいナットレイハッサム、そしてバンギラスに対して弱くない。
・眠らない。 等のメリットがある。
また、Sの速さと特性の悪戯心のおかげで先手で動ける場面が多いので、相手の展開を阻止しながら自分の展開を作ることもできる。

このポケモンを採用した構築として

ポケモン特性技1技2技3技4持ち物
エルフーン悪戯心すりかえ挑発身代わりがむしゃら火炎玉
ボルトロス悪戯心10万ボルトめざめるパワー挑発電磁波気合の襷
クレセリア浮遊サイコキネシスめざめるパワー冷凍ビーム光の壁達人の帯
ハッサムテクニシャンバレットパンチ虫食い電光石火剣の舞命の珠
ローブシン鉄の拳ドレインパンチマッハパンチ冷凍パンチビルドアップ拳のプレート
ウルガモス炎の体虫のさざめき大文字めざめるパワー蝶の舞虫のジュエル
この型のエルフーンと相性の良いポケモンを多く採用した。

以下個別

エルフーン
持ち物:火炎玉
配分:155-×-113-97-95-184
技構成:すりかえ 挑発 身代わり がむしゃら

カイリューのA204鉢巻神速を耐えて身代わりを張る+火炎玉1回分まで耐える。

ボルトロス
持ち物:気合の襷
配分:臆病CS
技構成:10万ボルト めざめるパワー(氷) 挑発 電磁波

相手の展開を阻止しながら相手のポケモンを殴れるポケモン
後ろの遅いポケモンをサポートできる電磁波と、相手の行動を制限できる挑発を採用。
雨に強く動けるようにするために、どちらかを気合球にすることも。

クレセリア
持ち物:達人の帯
配分:198-×-140-125-150-149
技構成:サイコキネシス めざめるパワー(炎) 冷凍ビーム 光の壁

火炎玉の効果が出ないかもしれないローブシンや、カイリュー等の先制技持ちを止めるため採用。
冷凍ビーム+めざ炎でハッサムを出来る限り落とせるようにCに多く振った。
Sを上げたのは、カイリューキノガッサに先制するため。
後ろのハッサムローブシンをサポートするために光の壁を採用。

ハッサム
持ち物:命の珠
配分:169-200-121-×-107-86
技構成:バレットパンチ 虫食い 電光石火 剣の舞

サポート無しで投げることも多いので、Sを切って耐久に多く振った。

ローブシン
持ち物:拳のプレート
配分:207-188-132-×-95-66
技構成:ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ ビルドアップ

ドレインパンチ+マッハパンチで151-115キングドラ確定。
・1段階冷凍パンチで167-115カイリュー確定。
・A205ドリュウズ剣舞地震を最大乱数切り耐え。
・C182ラティオスの眼鏡流星群を光の壁込みで1.5耐え。
配分はぴっぴかちゅう様のものをお借りしました。
クレセリアの壁展開を絡めて雨を殴りに行って欲しかったので、ある程度の火力を保ちつつ耐久も確保できる配分に。

ウルガモス
持ち物:虫のジュエル
配分:控えめCS
技構成:虫のさざめき 大文字 めざめるパワー 蝶の舞

積んだ際、突破できる範囲を広げる虫のジュエルでの採用。
エルフーンの火炎玉のおかげで、普段は積めない物理相手にも積む機会があることも。


終わり。