ニョログドラ+フワライド


ポケモン特性技1技2技3技4持ち物
ニョロトノ雨降らし熱湯アンコール滅びの唄守る/冷凍ビーム脱出ボタン
キングドラすいすいハイドロポンプ流星群竜の波動選択拘り眼鏡
フワライド軽業10万ボルト小さくなる身代わりバトンタッチオボンの実
脱出ニョログドラを使っていて、受け回す構築や壁を絡めた展開が厳しい場面が多かった。
そのどちらとも展開が遅いので、展開している間にフワライドで引っ掻き回してやろうというのが目的。

フワライドの10万はラッキー入りのエアームドに対して。
10万の火力が低い+ニョロトノ採用ということで、お好みで雷にでも。

これをテーマに組んだ構築が

ポケモン特性技1技2技3技4持ち物
ニョロトノ雨降らし熱湯アンコール滅びの唄守る脱出ボタン
キングドラすいすいハイドロポンプ流星群竜の波動吹雪拘り眼鏡
フワライド軽業10万ボルト小さくなる身代わりバトンタッチオボンの実
ウルガモス炎の体虫のさざめき火炎放射蝶の舞身代わり食べ残し
メタグロスクリアボディコメットパンチ冷凍パンチ大爆発トリック拘りスカーフ
ボルトロス悪戯心10万ボルトめざめるパワー電磁波挑発気合の襷
コンセプトは相手よりも先に展開をすること。

ニョロトノ
火力よりも耐久に振って滅びとアンコで邪魔するのが強い。
ドリュウズ地震と、眼鏡ラティオスの流星群くらいは耐えたい。

キングドラ
吹雪はキノガッサに対して対面で引きたくなかったので採用。
ただ、安定してある程度の火力を打ち続けたい場面もあるので、波乗りでもいいかも。

・フワライド
採用理由等は上に書いた通り。
とりあえず最速だけは確保したい。配分は詳しく書いてくれているブログがあるのでそちらを参考に。

ウルガモス
フワライドから繋ぐポケモンなので、残飯持ちの臆病CS。
このポケモンで突破できないポケモンの少なさから採用しているので、それ以上にいいポケモンがいるなら変えたほうがいい。

メタグロス
面倒な相手にスカーフを押し付けて、邪魔にならないように爆発するのが仕事。
バレットがないと不便だけど、コメットと冷凍はあまり外したくないので仕方なし。
裏から投げていくより、初手に出して動かすほうが強いので意地AS。

ボルトロス
挑発と電磁波で後続の展開をサポートできる上に、相手の雨も嫌がってくれるのが強い点。

主な選出パターンは、ボルトロスorメタグロス+ニョログドラorライドウルガ
ニョロで脱出してライドに繋いで何かすることもできそうなので、その辺りを考えながら組めるともっと良くなるのでは。